So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

またまた鹿児島・・・ [ドライブ]

■2月23-24日
先週にひきつづき、今週も鹿児島へ行ってきました♪ 車です。。
桜島は今日も元気だった! 火山灰の矛先は先週行った大隅方面に行ってます(;∀;)良かった。

__ 3.JPG

ここは西郷隆盛が西南戦争で最期を遂げる激戦地となったことで有名な『城山公園』。
桜島、鹿児島市内、錦江湾が一望出来る美観ポイントです(・∀・)♪

ひさーしぶりに訪れた城山公園の展望所にある売店を覗いてみると、
おやっ∑(゜□゜;) かぶりついてる?? 

__ 2.JPG

・・・ように見えたけど、、仲よく寝ていた(≧▽≦)♪

__ 1.JPG

萌え~(*>▽<) 違う角度からも↓

__ 3.JPG

朝の10時。コートがなくては歩けない朝! 
城山公園のお店が開くと、ノラちゃん9匹も集まってくるんだって(笑)
そして売店のおばちゃんが帰るときは、駐車場まで毎日見送りに行く賢いネコもいるらし(≧▽≦)

車でも公園近くまで上がってこられるけど、市内へと続く遊歩道もあります。
初めて歩いてみたら、野鳥が多くて、ノラネコも見かけて、なにより、大木が多い!

__ 2.JPG

穴が出来ているけど入れないようになってました。
戦争の激戦地でもあるこの城山は、洞窟もいっぱい。でも洞窟もセメントで塞がれていました。

遊歩道を下りると、鶴丸城跡に美術館が建っているこれまた美観地区。
せっかく来たので美術品を見学して、館内にある喫茶店でモーニングコーヒーを(・∀・)♪

そこの喫茶店で見つけた一冊の本を思わず取ってしまった、、、

__ 5.JPG

日本の灯台!! おぉーこれは面白そうだ(・∀・)♪
パラパラめくってると、マイナリストと行ったことがある灯台や先週みた佐多岬灯台も載ってる。
中でも、ありえん場所に建ってる灯台に目が釘付け(○∀○)

__ 3.JPG

烏帽子島灯台(福岡)、、?(*゜∀゜)b福岡のどこにー こんな灯台があるのだ!!
船を着けても登れないじゃないか?! どうやって建設したのか(?∀?) ミステリーです。
おもしろい本だった♪ 
設計者や建設の苦労話なども載っていて時間を忘れます。この本欲しい!

場所を天文館に移動して、ランチ。

__ 3.JPG

鹿児島の郷土料理ならイチオシの熊襲亭(くまそてい)。
密会から宴会までつかえる広さと、美味しい薩摩の味はここで食べられます。

ランチは1500円~で、単品もあります。

__ 1.JPG __ 2.JPG

きびなご刺身  揚げたてのさつま揚げ

__ 3.JPG __ 4.JPG

しゃぶしゃぶ  豚骨

__ 1.JPG __ 2.JPG

薩摩汁  芋ようかん

一品ずつ丁寧に仕上げられて、一品ずつ出てくる上品なランチ(・∀・)♪ 是非来て見て食べてみて!
あ、ライダーに嬉しい掘りごたつ席があるよ♪


鴨池港からの桜島。

__ 1.JPG

いい週末でした♪


nice!(10)  コメント(12) 

姪と夏休み [ドライブ]

現在小学3年生になる姪は、今年の夏はやくも一人旅を経験した。
羽田空港から鹿児島空港へ、
空港から母の実家があるところまでは送迎車で3時間。
数日を親戚家で過ごし、そこから鹿児島中央駅までフェリーに乗ったりと
5時間の旅を経て、さらに新幹線で福岡へやってきた。
姪っ子ながらすごい行動力だと思う。
旅をさせた姉もすごいなぁ…。

 「かわいい子には旅をさせよ」 


ちと早くない?


体力勝負のはじまり…


タグ: 一人旅
ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。