So-net無料ブログ作成

玉虫色 [その他]

毎年、甥っ子達が帰省してきて、
たまたま大分へ行くと、玉虫と出合うっていう、スゴイ運!

慌てて携帯で取ったのでピンボケが悲しいけど(;▽;)
ほっとに綺麗なタマムシ色でした♪(・∀・)b



 Image002.jpg 120815_144142.jpg


120815_143501.jpg


姪っ子のゴールドの爪(T▽T)より鮮やかな玉虫。
トイレの中で出られなくなったいみたいでじっとしていました。
写真撮影の後、近くの森へ帰してあげました。



「うやむやに流す」ことをなんで「たまむし色」というのか、調べてみた。

   ☆見方や立場によっていろいろに解釈できるあいまいな表現などをたとえていう語。

聞き様によっては、どのようにも受け取られてしまうってことか。
なんかこういう発言てよく聞くような気がする。

そうすると、「玉虫色の恋」とは、あいまいな恋?・・・いい意味には取れないような。。

始まったばかりの恋って感じにも近いのかな(*v.v)

輝いたり曇ったり、、2人にしかわからない色。


タグ:玉虫色
nice!(12)  コメント(18) 

南大隅 [その他]

DSCN0578.jpg

DSCN0590.jpg

DSCN0617.jpg

DSCN0629.jpgDSCN0635.jpgDSCN0649.jpgDSCN0659.jpg

DSCN0660.jpg


久しぶりの地響きで振り向く。20km離れた場所で音や振動が地面を伝わってくるころには、
もくもくと火山灰をいっぱい含んだ塊りが空高くのぼっていた。
この時期の北風で大隅半島に飛んでくるため山も車も真っ白。

千本イチョウの場所をみつけた。もう観光地として立派な駐車場完備。秋が待ち遠しい。

寒桜は色濃くいたるところでみかけることができる高山町(こうやまちょう)。

翌朝、風が弱く晴れた夜という条件でしかみられない霜に感動。
氷点下に冷却した地面や地上の物体に、空気中の水蒸気が触れて昇華してできる氷の結晶。
見事な結晶に縁取られた花を夢中で撮っている指がキンキンに冷えて痛かった。

ノラ猫と牛が共存し、自然に育った大根が元気いっぱい。

廃屋。昔はとこが住んでいた家。
玄関と部屋の段差が90cmほどあって、子供だった私は這い上がるのに必死だった。
大きい火鉢を触りたくて叱られたおじさんの顔は憶えていない。
牛小屋で食事中の親牛と自由に駆け回る子牛とよく遊んだ記憶の場所。




カボチャと私 [その他]

111120_130915.jpg

芸術の秋です、こんばんは♪

福岡市美術館で開催中の 地上の天空 北京・故宮博物院展 を見に行ってきました。

贅沢品の数々… 食器や衣類、とくに装飾品に使われている宝石には驚かされます。

水晶でできたマッサージローラー、、

女性が身につけるかんざしには、翡翠とパールとカワセミの鮮やかなブルーの羽。


しかし、もうちょっとだけ照明を明るくして欲しいなぁと思ったのでした。とにかく見応えありです。

日曜日だった為か、駐車場に入れるのに30分かかり、館内は満員電車の中にいるような人人人・・ 

なかなか進まないは、バッグに引っ掛けられるわ、足は踏まれるはでそりゃもう大変でした(><)



写真は、福岡市美術館の外にいつもあるカボチャ(草間彌生)に抱きついてみた☆

知らなかったけど、草間彌生さんて、彫刻家・画家・小説家だけでなく、歌も披露することがあるんだとか…。

一度聴いてみたい気がする(・∀・)♪




nice!(17)  コメント(18) 

Talas! [その他]

大型台風12号Talas(タラス)のせいで、

年に一度しか会えない人たちとのキャンプが中止になった。

30人と一部家族連れの食料の買いこみがあるので中止の決断は苦渋だったと思う。

各地から30台以上は集まり、ツーリングのあとの温泉とビール…

BBQは牛、豚、鳥、マグロ、サザエ、ホタテ、エビ、モツ鍋、… なんでもありの豪勢なBBQ。

お酒もほぼ全種類飲み放題。

生ビールのために用意されたサーバーと生たるも個人持参という素晴らしさ。。

あぁ… それなのに、

あまりにも台風がゆっくり過ぎた。。。

秋に延期になればいいのになぁ…と呟く。


しかし! 今日3日、大分の玖珠にあるキャンプ場に問い合わせしたところ、

雨は降っておらず、風もあまりないらしい…。

キャンセルのお客さんはあまり居ないとのこと!! 驚き。

福岡市内は大荒れなのに。。。。



P1090470.jpg

こちら↑ 由布院で出会ったネコ。

ゴロゴロ言ってるのでこれが気持ちいい顔みたい(o・・)o

因みに、普通のときも同じ顔だった(笑)



明日は晴れるかな…


nice!(11)  コメント(6) 

今日の出来事 [その他]

今朝は、蒸し暑くて6時に目が覚めた(><)
食欲のない朝は、玄米フレークに冷たい牛乳をかけた朝食で始まります。

朝市に向かったのは、福岡タワーの近く。
そこではお天気お兄さんが天気予報の中継?をしていました。

110709_092734.jpg

Tシャツにハーフパンツ姿だ(笑) 暑い中ご苦労様です。


その横では、、

110709_095405.jpg

ご主人さまの帰りを待つ柴犬。 お菓子欲しいだろ~Ψ(`∀´)Ψ
つぶらな眼がたまりませんな~



バイク屋さんに寄る途中に寄った、今日オープンのナップス。
凄い人でしたが、予告では無かった私の欲しいものがあり、


悩みに悩んで…



悩んで、、、



さらに悩み、





110709_215527.jpg

買っちゃった♪(・∀・)b 何を買ったかはひみーつ。


でもオープン記念で25%オフして、さらに10%オフとかやってたので、
欲しいものがある人は嬉しいかも!

ちなみに私がゲットしたやつは、
店頭でもネットでも絶対安くならないものだったので、10%オフは有難い(笑)

レディース専用ブースは意外と狭く、品数も店舗の大きさに比べたら少ないんじゃないかな…
それに、立地もあんまり良くない気がする。。
行きずらいというか。。。




さてさて、

夕方は、収穫祭!

バイク屋で久しぶりに会った方が「カボチャをもっていかんね!」
と言って頂き、遠慮なく伺うと、畑にゴロゴロとカボチャが…

110709_182123.jpg

今年は雨が多かったせいであまりいい出来ではないとか。。

110709_182325.jpg トウモロコシ☆



110709_182144.jpg


??? これはナニ?(o・・)o

初めて見た! ズッキーニの本体!!
へぇ~ こうなってるんだ…。ニョキニョキと水分たっぷり。

食べる分だけ頂きました!

110709_201125.jpg

自然色のズッキーニ。黄色☆
カボチャはまだ早いので2週間は置いておくのがいいのだそう。
食べごろが待ち遠しい♪(・∀・)b


蚊にいっぱい噛まれたけど充実の一日でした☆




nice!(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。