So-net無料ブログ作成
検索選択

焼酎 愛子 [かおりんのtwilog]

鹿児島で出会った焼酎のお話(・∀・)♪

鹿児島での夜、天文館裏のたまたま入った居酒屋、
その店内に並ぶ珍しい焼酎ビンの中で目立っていた銘柄「愛子」。
姪っ子と同じ漢字だしシンプルで存在感のあるビンに家族全員釘付け・・ [目]
店長らしき人に「愛子」は売ってるのか尋ねたところ、ほとんど出回ってないらしい。
すると、隣の席で飲んでいたお客さんが、

 (お客さん) 「大将!一本あげちゃって」 
 (家族)   「え゛ぇっ! ホント? いいんですか」 
 (大将)   「最後の一本だよ」
 (お客さん) 「いいよ」

  __ 2.JPG
うわっ(;▽;)嬉しい! なんて素晴らしい・・・こんな事があるのか!
常連客なのでしょうね、私たちの会話も聞こえていたのかも(笑)

  __ 3.JPG

屋久島県熊毛郡屋久島町 三岳酒造(株) 「愛子」(五合瓶)

そして破格の値段で手に入った焼酎「愛子」。
これは飲まずに姪っ子(小5)へのプレゼントにすることに決定。
成人を迎えるまでフタを開けずに大事に寝かせておく事になりました(・∀・)♪
日本酒と違って、焼酎は長く寝かせておいても大丈夫だし、美味しいのだ!

この気前のいい常連さん、島出身で「愛子」が生まれた話も聞かせてくれました♪
しかも、自分の飲んでるこれまた珍しい焼酎の利き酒もさせてくれたりと、とっても親切な方でした。

居酒屋を出てホテルに向かう途中、なんと酒屋で「愛子」を発見(*゜∀゜)b
ついつい見てしまう気になるお値段は、、
 五合瓶 3800円
 一升瓶 7500円

こ、これは普通より高いぞ Σ(゜∀゜;) 
森伊蔵だってそこで買えば(当たれば)一升瓶は3000円もしないのに、五合瓶で3800円はいいお値段。
そして、北部九州、関西・・ 関東・・・ どんどん値段が上がっていくのかもしれません。
嬉しいハプニングで楽しい夜でした♪
しかし、・・ (;▽;)・・・・飲みたいなぁ(笑)。。

nice!(14) 
共通テーマ:moblog

またまた鹿児島・・・ [ドライブ]

■2月23-24日
先週にひきつづき、今週も鹿児島へ行ってきました♪ 車です。。
桜島は今日も元気だった! 火山灰の矛先は先週行った大隅方面に行ってます(;∀;)良かった。

__ 3.JPG

ここは西郷隆盛が西南戦争で最期を遂げる激戦地となったことで有名な『城山公園』。
桜島、鹿児島市内、錦江湾が一望出来る美観ポイントです(・∀・)♪

ひさーしぶりに訪れた城山公園の展望所にある売店を覗いてみると、
おやっ∑(゜□゜;) かぶりついてる?? 

__ 2.JPG

・・・ように見えたけど、、仲よく寝ていた(≧▽≦)♪

__ 1.JPG

萌え~(*>▽<) 違う角度からも↓

__ 3.JPG

朝の10時。コートがなくては歩けない朝! 
城山公園のお店が開くと、ノラちゃん9匹も集まってくるんだって(笑)
そして売店のおばちゃんが帰るときは、駐車場まで毎日見送りに行く賢いネコもいるらし(≧▽≦)

車でも公園近くまで上がってこられるけど、市内へと続く遊歩道もあります。
初めて歩いてみたら、野鳥が多くて、ノラネコも見かけて、なにより、大木が多い!

__ 2.JPG

穴が出来ているけど入れないようになってました。
戦争の激戦地でもあるこの城山は、洞窟もいっぱい。でも洞窟もセメントで塞がれていました。

遊歩道を下りると、鶴丸城跡に美術館が建っているこれまた美観地区。
せっかく来たので美術品を見学して、館内にある喫茶店でモーニングコーヒーを(・∀・)♪

そこの喫茶店で見つけた一冊の本を思わず取ってしまった、、、

__ 5.JPG

日本の灯台!! おぉーこれは面白そうだ(・∀・)♪
パラパラめくってると、マイナリストと行ったことがある灯台や先週みた佐多岬灯台も載ってる。
中でも、ありえん場所に建ってる灯台に目が釘付け(○∀○)

__ 3.JPG

烏帽子島灯台(福岡)、、?(*゜∀゜)b福岡のどこにー こんな灯台があるのだ!!
船を着けても登れないじゃないか?! どうやって建設したのか(?∀?) ミステリーです。
おもしろい本だった♪ 
設計者や建設の苦労話なども載っていて時間を忘れます。この本欲しい!

場所を天文館に移動して、ランチ。

__ 3.JPG

鹿児島の郷土料理ならイチオシの熊襲亭(くまそてい)。
密会から宴会までつかえる広さと、美味しい薩摩の味はここで食べられます。

ランチは1500円~で、単品もあります。

__ 1.JPG __ 2.JPG

きびなご刺身  揚げたてのさつま揚げ

__ 3.JPG __ 4.JPG

しゃぶしゃぶ  豚骨

__ 1.JPG __ 2.JPG

薩摩汁  芋ようかん

一品ずつ丁寧に仕上げられて、一品ずつ出てくる上品なランチ(・∀・)♪ 是非来て見て食べてみて!
あ、ライダーに嬉しい掘りごたつ席があるよ♪


鴨池港からの桜島。

__ 1.JPG

いい週末でした♪


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

鹿児島ツーリング [BMW R1200R]

すっかり遅くなってしまった鹿児島ツーリングの記事です。
二日間分いっきにアップしますので少々長いです ・・^^;

---☆------☆----------☆☆---------☆--


■2月16日
 SAT

 
思い立って鹿児島へ行ってきました。
前夜は飲み会だったし、当日の朝までは山口方面に行きたいと思ってたけど、
夕方からの天気が下り坂と知りテンションダウン・・・
父母は急に鹿児島への用事が出来て早朝
6時には車で出発していき・・・
九州の天気予報をチェックすると土日とも晴れは南九州 !
(・∀・)
ならば、、、
ちゃっちゃと洗濯して出発の準備をして、フリーマンで用事を済ませてガソリン満タンにして!!

出発\
(^0^)/  
13時に九州自動車道に乗りました
=3

鹿児島ツーリングの始まり!


nice!(14)  コメント(14) 

今夜の一枚 [携帯]

__.JPG

夕暮れ色に誘われて、朝と同じ場所に来てみました♪
良すぎる〜☆


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:moblog

今朝の一枚 [携帯]

__.JPG

気持ち良すぎて朝から寄り道♪ 
LINE POPのやりすぎで寝不足気味の目には眩しすぎる朝でした(;▽;)


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

宮原SA [携帯]

IMG_0297.jpg
あと少し。寒さ対策でカッパを着る・・
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

いい湯でした♪ [携帯]

IMG_0295.jpgIMG_0291.jpg
招き猫のなーちゃんでさらに癒され♪ リピート間違いなし!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

道の駅たるみず [携帯]

__.JPG

この道の駅で不思議なライダーを見かけた・・
噂に聞いたことはあったけど実物は初めて見た。 
続きは旅のまとめで。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

道の駅根占 [携帯]

IMG_0283.jpgIMG_0282.jpg
ここも電波が、ギリギリ 遅めのランチ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

快走! [携帯]

IMG_0275.jpg
肝属グリーンロード最高☆ さらに、南へ‥
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。