So-net無料ブログ作成

爽やかオフツーリング [フリーマン・ジョイアス]

随分前ですが、かおりん2回目のジョイアス・オフロードツーリングに参加してきましたレポです!
1回目は午前中で離脱したけど、今回は最後の解散式まで頑張りました(゜▽゜)

今回も、どうしようか前日まで考え込んで夜に参加表明^^;
考え込んだってタイヤは前のまま。 
ほとんど山歩きだったジョイアスオフデビュー(2012.11)から一度も林道行ってない!
でも、なんとかなるさー♪(・∀・)とポジティブに切り替えて当日の朝を迎えます。
・・・根拠のないポジティブ(;∀;)

--------☆------JOYUS-------☆-------☆-------JOYUS-------☆------

■5月12日 SUN
ドッキドキの朝、寒くてインナーにダウンを着こみ下道でトコトコ。
セローはETC が付いていないので早めに出発です。

__ 1.JPG

天神はガラーン・・・ だって朝5時過ぎだからさー♪

今回はジョイアスで待ち合わせし、中村店長さんとOSOさんに着いていくことにしました。
だって、60キロ先にある集合場所の日田に行くまでに引き返してしまいそうなんだもん(;▽;)

__ 2.JPG

6時お店を出発。これが寒い朝でした!

DSCN4571.jpg

良かった一人じゃなくて。
集合場所は日田にある道の駅 水辺の郷おおやま。

DSCN4573.jpg

続々と集まって20台となりましたヽ(^0^)ノ
スタート前の開会式は緊張のあまり写真がありません。
開会式が終わると同時に、道の駅の売店もオープン。
お昼ご飯のお弁当と水分をリュックに詰めていよいよスタートです。(;∀;)どうしようドキドキ

DSCN4575.jpg

太陽が昇ると暑くなってきた。今日は汗だくになりそうな予感。

DSCN4580.jpg

と、いきなり一つ目をクリアした後の写真です。
今日はフラットダートが多いらしいですが、絶対何かがあるはずなのよジョイアスは・・

としばらく本当にフラットめのダートが続いてマイペースで走れました♪(・∀・)b

DSCN4583.jpg

どんどん標高が高くなって行きます(o`・ω・)o

頑張った甲斐あって最高の景色と遭遇できました♪(・∀・)b

DSCN4587.jpg

実際はもっと広大な丘。
吸い込まれそうな空へと向かって何台も走って行く姿がめちゃ絵になります♪
でも中村店長に「そっちは行ってはいか~ん!」と言われ、

DSCN4589.jpg

すぐさま下りてきた♪ でも楽しそう♪

DSCN4590.jpg

自然体の集合写真がいいよね。

そうそう、今日の参加者にこんな方がいます↓

DSCN4588.jpg

還暦のお祝いに奥さまがKANREKIと刺繍してくれたのだそう♪(・∀・)b
それから14年経ち、現在74歳であります! めちゃ元気です☆
当たり前ですが、速いし上手いし、どこも力んでないし、
後ろを走らせていただきましたがとても真似できません。


さて、休憩も終わり再スタート。
水害の後かな? アスファルトがガタガタに崩れていて、もうプチトライアル状態。

DSCN4595.jpg

この先これが道幅全部になっていて、スローペースで頑張ったけど足が届かず、
スロー過ぎてコケました(;∀;)アスファルトの上で転ぶのはマジ痛かった。

DSCN4596.jpg

しばらくセローのエンジンかからず。。セローも痛かったのよ(;∀;)

DSCN4597.jpg

こちらも何やら?
大したことなく、セローも元に戻り次なる山へ。

DSCN4598.jpg

こうやって、最後の私が来るまで待っていてくれてます (;∀;)どーもずびばぜん!

この後は、どうもヤバイところがあるらしく、
1回目の私の状況を知っている方々の配慮で(;▽;)、「先回りして待っていて下さい」、との嬉しいお言葉が(笑)
スゴイ!、迂回路まで下調べしてあるんです!!
先導さんに着いて行って3分も走ったところが私の待つポイント♪
「すぐ来ますから」 と、私を置いたら先導さんはまた引き換えし、18台の先導へ。
そして、5分も待たずに先頭集団が違うルートから現れました∑(゜Д゜;)速っ

そのルートというのがコチラ↓

DSCN4602.jpg

これは出口付近の一部ですが、もっとヒドイ箇所が前半にあるようです、

DSCN4599.jpg

DSCN4600.jpg

次々と先頭集団が現れる♪
後続車は音はするけどなかなかやってきませんヽ(゜∀゜;)ノ イャーMな人たち[黒ハート]

待つこと数分・・・
先頭で先に到着していると、こんなに休憩できて楽なのね(笑)
このぬかるみは、どんどん酷くなり、もう蟻地獄状態。。

DSCN4601.jpg

ブロックタイヤがこんな状態に↓

DSCN4603.jpg

DSCN4606.jpg

こちらは、ポッキリ・・・

良かった私は待つ方で(゜w゜;)

DSCN4605.jpg

後続車をフォローするジョイアス中村店長♪

そして、お昼ご飯の時間になったので、鯛生金山へやって来ました。
朝のうちに買っておいたお弁当をここで頂きます\(^0^)/

DSCN4609.jpg

私は、かしわのお握りを二つ。

DSCN4608.jpg

ご飯は少ないけど、水分はたっぷり3本(500ml)をリュックに入れてあります。

DSCN4610.jpg

しゃくやくの花が満開。

50分休憩したら、午後の部スタート。
まだ元気なうちに記念写真を撮っておきました♪

DSCN4614.jpg

今回はモトパン姿で参加しました。
上下・グローブもソアーで揃えてます。でも買ったのは、5年も前なのだ(笑)
5年前にも一度オフを始めよう!なんて思い、
広島のテイジャスランチで行われたBMWGSキャンプに一度参加したことがあったっけ。
それから5年経つとは。。まだ入って良かった(爆)

午後の部は、山に入る前に一台がパンクの症状?!

DSCN4617.jpg

無事復活して、山の中へ~~

走って~
どんどん藪の中へ~ヽ(゜∀゜;)ノ

DSCN4618.jpg

休憩は、下り斜面です。(夏なら蚊がいて大変なトコロよ)

DSCN4619.jpg

下りはやっぱり怖いなぁ・・

DSCN4620.jpg

久しぶりのアスファルトに出ると、ジョイアスのオフツーリングは終盤へ。

気が付けば17時前、かおりんはツーリングを最後まで参加することが出来ました!
途中、倒木や無理な斜面を2か所ほど代行して頂いただけで、あとは自力でした\(^0^)/
1回目に比べたら藪こぎはほとんどなかったし(走ってないだけですが)、気持ち慣れたのもあるのかなぁ。

DSCN4631.jpg

最後の集合写真を撮ってここでダートは終了!
舗装路を走って、朝集合した道の駅まで向かいます。

DSCN4636.jpg

達成感もあって気持ちイイ疲れ。
山の中にいると、自分が今どこにいるのかまったく分からなくなる。
オフ用のツーリングマップとかあるんだろうか。。


道の駅 水辺の郷おおやま 解散式。

DSCN4639.jpg

フラットダートが多かった今回のルート。
また同じルートでリベンジしたいくらいです。そして、楽しかった☆
皆様お世話になりました。

DSCN4643.jpg

最高齢の参加者、74歳。
めげそうになった時の、他愛もない会話や美味しい力餅をありがとうございました。


DSCN4644.jpg

さて、帰りもジョイアスへ向けて60キロのプチツーリングを中村店長とOSOさんで。
途中トイレ休憩に立ち寄った道の駅 うきは。
収穫前の麦畑が夕日に照らされて黄金色に輝いてます[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4648.jpg

ここで休憩をしていると、かおりんはとんでもない事に気が付きました∑o(゜□゜;o)
セローの写真を見てお分かり頂けるでしょうか↓

DSCN4651.jpg

もっとアップにしてみると、、

DSCN4652.jpg

(;∀;)なんと、
ハンドルバーが約4センチも右にズレていました!!Σ(・ω・ノ)ノ 
い、いつから?? 
最初コケた時かなぁ? それかアスファルトの上で左にコケた時かも。
なんか、違和感を感じていたのはコケたから体が麻痺しちゃってるのかと思ってました。
ホラ、まっすぐに走ることなんてまだ不可能だし、常にバランスとか分かっていても、
ハンドルがズレていることさえ、もうわからないテンションになってるし。。

運良くレバーは折れず、ハンドルの角度もそのままに右へ4センチずれただけでした(笑)
ここでOSOさんが工具ですぐ直してくれました(≧▽≦)ノ 

DSCN4649.jpg

ジョイアスまでの帰り道、
ハンドルが元通りになったのに逆に違和感があるのは何なんでしょうか(笑)

DSCN4655.jpg

いい天気で良かった。
次回のオフも参加できるといいな。タイヤは交換してるかな^^;

■走行距離 290km
 (移動距離を除くと、約半分はダートだったと思う)


nice!(14)  コメント(29) 

nice! 14

コメント 29

GATA

オフ!楽しそうですね~。
見てると欲しくなるから危険です。(^o^)
斜面を登ったり降りたりしてるシーンなんてとっても気持ちよさそう。
YAMAHAさんTW復活してくれないかな。
あれなら足がつく!(^^ゞ
by GATA (2013-06-03 16:08) 

せつら

やるなぁ!!ハンドルずれてるのにも気が付かない集中力!(^^) 
OFFは楽しそうだけど♪一人で行くと遭難しそうでちょっときょわいf(^^;
by せつら (2013-06-03 16:44) 

響

すっごくハードそうだけど
同時に楽しそうだよ。
泥んこになるほどニヤニヤしてくるんだろうねぇ~。
by (2013-06-03 19:05) 

くに

おっ!楽しんでますね~
頑張った後の最高の景色すばらしいです。
ONもOFFも楽しめるのは、いいですね。
by くに (2013-06-03 19:58) 

ガイチ

オフも楽しそうですね!
レバー折れるよりハンドルずれた方がいいですね(笑)


by ガイチ (2013-06-03 20:16) 

ヒロキチ

かおりん、何がそうさせるのか!
すげえぞ 勇気に頭が下がります。
アスファルトの上で倒れるの怖いな…
by ヒロキチ (2013-06-03 22:01) 

n

ドロドロ突っ込んでハアハアしなきゃ(^笑^
お助けマンがいっぱいいる時がチャンス!
by n (2013-06-03 22:08) 

obasan

たのしんでますねえ
時々、みんみん”氏にフラットダートを案内していただくことがありますが・・・・これくらいだったら楽しめます・・・
ゴロゴロは・・・だめ~~~~!
以前ハンドル修理したとき、トライアルハンドルにすれば良かったのに~~といわれたことがあります。
by obasan (2013-06-04 08:02) 

SHIMASHIMA

楽しそうですね~。
ハンドルが曲がらずにずれただけってのも凄いです(笑)
粘りのある4stオフロードも欲しくなっちゃいますね。

by SHIMASHIMA (2013-06-05 00:32) 

うえいぱうわ

タイヤが泥の塊になってますね(笑)
まあでも、これだけの大部隊なら、何があっても
なんとかなりそうな気がします(笑)

by うえいぱうわ (2013-06-05 00:52) 

にったん

お怪我もなく無事ツーを楽しめて
良かったですね。

バーハンドルのずれを直した方が違和感・・・・?!(^^;)
それはそれでスゴイかも☆(^^)
by にったん (2013-06-05 19:33) 

熊鹿夫婦

ひゃっひゃっ泥んこ楽しそう〜実際は息も絶え絶えになるんだろうけど入ったらやめれない世界ですな…私のセロ雄もたまにゃ乗らなきゃ( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2013-06-07 03:44) 

かおりん

♪GATAさん
今回は少しでも楽しいと思えたオフツーでした!
みんなうまい人たちばかりなの中で、
自分のレベルを思い知らされる状況・・・
だから思いっきり転んだり出来るんですけど、転んだらイタイ(T0T)
気持ちだけは若いんですよねぇ(笑)
by かおりん (2013-06-07 12:09) 

かおりん

♪せつらさん
ハンドルずれてるのに走れるんですね\(^0^)/・・・
オンなら5ミリ角度が変わっただけで分かるんですが(笑)
オフ始めるなら、一緒に遊びましょ!
ジョイアスで鍛えてもらいましょ^^ セローがおススメよ^3^
by かおりん (2013-06-07 12:09) 

かおりん

♪響さん
まだ涼しい季節で良かったよ。
今回はハードではなかったので最後まで参加できました♪
山に入ると、普段聴かない鳥の声や
見ることのない植物や虫も見られて新鮮☆
そういえばまだ小っちゃいバイクで遊んでないですね。
by かおりん (2013-06-07 12:10) 

かおりん

♪くにさん
終わった後の達成感というか、安堵感というか(笑)
代行にお世話になることが少ない道が多かったので良かった、
でもあのドロドロの道だけは、今後も避けて通りたい(;∀;)
今回は一度も「お家に帰りたい」と呟かなかった\(^0^)/
by かおりん (2013-06-07 12:10) 

かおりん

♪ガイチさん
「なんだか楽しかった」と思えたので参加して良かったです!(^^)!
レバーの替えとか持ってなかったので、折れなくてほんと良かった。
今後は気を付けないと。
by かおりん (2013-06-07 12:11) 

かおりん

♪ヒロキチさん
前日までは、勇気というより「なんとかなるさー」、
がしかし、当日はそうはいかず(;∀;) めちゃ勇気いりました!
みんな優しくて嬉しかったです。
by かおりん (2013-06-07 12:11) 

かおりん

♪nさん
ドロドロに入ったら間違いなく、全身泥だらけに・・
お助けマンは沢山いていいかもだけど、
その恰好で自宅まで帰らなければ、と思うとオフって大変!
by かおりん (2013-06-07 12:12) 

かおりん

♪obasanさん
山口もダートがいっぱいありそうですね!
少人数だと、ちょっと待って~とかワガママ言えるけど、
こう大所帯だと、多少無理して頑張らなくちゃいけなくて(;∀;)
曲がり角で待っててくれる方が退屈そうでした(笑)
by かおりん (2013-06-07 12:12) 

かおりん

♪SHIMASHIMAさん
ハンドルのズレには驚きました!笑った!!
4センチもズレてたら普通すぐに気付くだろー(笑)
セローはいいバイクですが、もちょっと軽くしたいですね。
一番軽くするのにはマフラーがいいかな。。
by かおりん (2013-06-07 12:13) 

かおりん

♪うえいぱうわさん
数人は泥にハマってて、見てるだけで大変そうだった。
でも私にはやめた方がいいとすすめられたヒルクライムとか泥とか、
ちゃんと考えてくれて迂回しました。感謝ですね。
by かおりん (2013-06-07 12:13) 

かおりん

♪にったんさん
"バーハンドル"ですね。なかなか楽しかったです。
もうちょっと自由に走れるようになりたいですね。
by かおりん (2013-06-07 12:14) 

かおりん

♪熊鹿夫婦さん
みんな泥んこ好きだなぁ^^;笑
でもなにが待ってるか分からない道を走るワクワク感がいいのかも。
私はセローばかりで、またロードスターは放置状態ヽ(゜∀゜;)ノ
ヤバイ、いろいろとも点検が待っていたんだった!
BMWに跨ると、あの世界観はやめられませんねー♪
by かおりん (2013-06-07 12:16) 

かおりん

♪本多真介さん@facebook
こんにちは。宮崎はまた良さそうな林道が沢山ありそうですね!
いつか私も宮崎遠征したいです。その時はよろしく!
腕を上げるために今週末はちょっとしたレッスンをば(`・ω・´)b
みなさん、エンデューロ出てた人ばかりなんですよ。
オンもオフも九州はレベルが高いと本当に思います。
7月のまったり系林道ツー? 本多さんのペース配分が分かりませんが・・
レポ楽しみにしてますね!!
by かおりん (2013-06-07 12:17) 

cb750hide

オフ車はいいですね。
こちらは乗る場所が少ないらしく、いつも渋滞とか。
私も74歳まで乗っていたい(たぶん死んでいるけど)。
by cb750hide (2013-06-10 08:10) 

かおりん

♪cb750hideさん
74歳までバイクに乗っていられるなんて凄いですよね!
健康第一って感じです。
でもオフやってるとなんだか健康的な気がします。
ダイエットにもつながるし、森林浴も♪
私もちょっとずつ続けていけたらナ、と思ってます(・∀・)
by かおりん (2013-06-13 12:08) 

きゅうりん(^^♪

福岡林道で検索してたどりつきました。
過去の内容みたいですが、本当にうらやましいです。

東京から福岡市に戻って、ツーリングに行く時間できたのと
XR230を友達にもらったのでツーリングもしたいけど林道
走ってみたいなぁと思っています。

探したら林道ツーリングしてる方いらっしゃるのかなぁ。
最近はカートも始めたので、バイクで林道もやってみたい。
近所のバイク屋さんとか探せばやってるかな?(^^)
by きゅうりん(^^♪ (2015-08-10 11:28) 

かおりん

♪きゅうりんさん
こんにちは。
しばらく自分の過去記事を見ていなかったので
お返事が大変遅くなりすみません。
XR230をお友達にもらったなんて羨ましいですね。
その後、林道へは行けましたか?
福岡は爽やかな林道が少ないので県外に行くことが多いようです。
私いつまで経っても超初心者なので
ベテランの方々に支えられ楽しんでいます。
私も久しぶりにこの記事を読み、林道行きたくなりました!

by かおりん (2016-06-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。