So-net無料ブログ作成

アケビの天ぷら [食べ物]

111019_192013.jpg

めちゃ旨~やったァ_SH.gif
母の誕生日に行った日本料理屋で初めて食べた"アケビの天ぷら"。
よく、中にある実と種を一緒に頬張って種だけ取り出す食べ方をしてきましたが、
天ぷらって知りませんでした~!! 

アケビの皮ごと、拍子木切りにして天ぷらしてます。
サツマイモに似たやさしい甘さと、サクッとかる~い触感♪ 
天つゆも合うけど、塩とも相性グー。

お家で出来る天ぷらの具が増えました。 みなさんも是非 食べてみて!!




nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
GATA

アケビの天ぷらですか!(>.<)
そんな食べ方があったとは!
山に取りに行って試してみようかな!
by GATA (2011-11-07 16:01) 

にったん

最近はアケビ自体手に入れるのが難しいですねぇ。
幼き頃はその辺の山になっていた
甘いアケビを食べたのを思い出します。^^
by にったん (2011-11-07 19:29) 

ヒロ

あけびって売っているんですか?
山になってるのは見たことありますが。

食べれるとは思わなかったです(^_^;)
by ヒロ (2011-11-07 20:34) 

obasan

へ~~~
青いのを皮ごと料理する地方があるのは知ってはいたけれど・・・・
どれくらいの実のとき料理するのかしら?
by obasan (2011-11-08 00:28) 

響

アケビってあの種をマシンガンみたいに人にぶつける
やつだよね?
外側って食べれるんだぁ!
ビックリ!

by (2011-11-08 01:09) 

にゃびのママ

あけび、関東ではあまり見ませんが天ぷらにして食べれるのですね。
わぁ~新しい発見です。
by にゃびのママ (2011-11-08 09:27) 

ガイチ

アケビって食べたことないけど、最近TVでよく見るね!
アケビ、AKB、AKB48(汗)
by ガイチ (2011-11-08 11:45) 

harukichi

アケビって天ぷらに出来るんですね!
昔に食べた記憶があります。
by harukichi (2011-11-08 19:27) 

hoshizou

アケビってほとんど見ないですね。こっちでは。
売っているのも見ないし。
このような素朴な素材を揚げるときは、油は変えたほうがいいですね。

by hoshizou (2011-11-08 22:18) 

T2

アケビ、食べたことあるような無いような・・・
てんぷらは好きなんで、おいしそうだなぁ
by T2 (2011-11-09 21:58) 

かおりん

♪GATAさん
天ぷらにできるってことは、他にもアレンジできそう!
そのうちスーパーに普通に並ぶ日が来るかも…


♪にったんさん
私もにったんさんと同じです、アケビはそこら辺のをとっていました!
幼き頃は家族でアウトドアをよくしていたなぁ~☆
山の幸・海の幸、またアウトドアをしたいこの頃です。


♪ヒロさん
私もアケビが売られているのを見てビックリしたことがあります。
数年前は、タラの目も。。今じゃ普通になってますね。
皮ごと食べられるってあまり知られてないようですね!


♪obasanさん
青い時期のアケビを料理するって、やっぱりあるんですね!
それも食べてみたい。。ナマで口に出来るのだろうか… 
お味噌汁にも出来そう(・∀・)



♪響さん
あの種がイチヂクみたいに小さかったら食べてたかも?!
マシンガンみたいに飛ばしたこと、、私は無いわー( --)
山に行けばまだアケビあるかしら。。


♪にゃびのママさん
アク抜きとかするのかな… 
料理長に聞いたところ、洗っただけみたいな感じだったけど。
このところ、アケビの実も食べてません。久しぶりに食べたいな♪


♪ガイチさん
アケビがAKB・・・・・ 
ガイチさんはどなたのファンで?(^皿^)
アケビがテレビでよく出ているなんて知らなかった!


♪harukichiさん
アケビを見つけて手にとったら、
虫が付いてないかってドキドキして開けた記憶が。
苦労してとったのに虫がいたら凹んだなー(笑)


♪hoshizouさん
ほんと? 探せばあるでしょ、、。
山にある樹木が北と南とでは違うのでしょうか。。
美味しかったな~ また食べたい☆


♪T2さん
天ぷらは私も好き♪ 特に海老と茸類が(・∀・)
アケビの優しい甘さには驚きでした、
サツマイモに近いけど、少しトロっとした具合で病み付きになりそうよ!

by かおりん (2011-11-11 12:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。